レクリエーションを大切に | ウェルチェは、愛知県名古屋市西区・北区、静岡県浜松市北区で介護福祉関連事業(グループホーム・居宅介護支援事業所等)の運営を行っています。

ウェルチェ

ブログ

つぶやき

2017年10月6日

わかば

レクリエーションを大切に

こんにちは!

名古屋市西区のグループホーム、うぇるケアホームわかばの井野です!

 

まわりはすっかり秋の雰囲気になりましたね!

昼間は日ざしが強い日もありますが、風はさわやかに感じられ、非常に過ごしやすい気候ですね!

季節の変わり目は風邪など体調を崩しやすいので、このブログをご覧の皆様もお気をつけください。

 

さて、わかばではレクリエーションを日ごろから行っています。

1週間に1度、訪問看護師さんによるリハビリ体操を行っています。また、空いた時間にはホワイトボードを使ってクイズをだしたり、ボールを使って体を動かしています。

頭や体を使っていただくことで、気分のリフレッシュや、体力、筋力の維持に繋がる為、介護の現場では重要視されており、わかばでも大切なこととして取り組んでいます。

また、利用者様が楽しめる事が重要で、楽しくないことは続かない為、楽しいと思っていただいてはじめて、上記のような効果も期待できます。

ただレクリエーションを行うだけでなく、どうしたら楽しんでいただけるかを考え、日々取り組んでいくことが大切だと思っています。

 

今回もレクリエーションの様子を写真とともにお送りしたいと思います!それでは、どうぞ!

 

ビーチボールを使ってキャッチボール!

落とさずキャッチして、次の方に投げてくださいねー!

 

上手にキャッチ!

「さあ、いくわよ!」と気合が入ります!

 

 

 

「わー、落とした!」と苦笑いもあり(笑)

 

 

終わった後も笑顔で!

皆さん、熱中されてました!

 

 

 

レクリエーションは今回紹介した以外にも、アイデア次第で色々なことが出来ます。

内容によっては難しい部分もありますが、出来る限りしていき、利用者様に楽しんでいただきたいと思っています!

それでは、次回のブログも是非読んでいただけると幸いです!!

 

名古屋市西区 グループホーム うぇるケアホームわかば 井野

 

ブログ一覧に戻る

ページの先頭へ