サンタクロースの絆 | ウェルチェは、愛知県名古屋市西区・北区、静岡県浜松市北区で介護福祉関連事業(グループホーム・居宅介護支援事業所等)の運営を行っています。

ウェルチェ

ブログ

2017年12月22日

居宅あおば

サンタクロースの絆

浜松市北区三方原町にあります居宅介護支援事業所あおばの山下です。

今年も瞬く間に過ぎていき、あっという間に今年最後の月になりました。

街中いたるところでクリスマスの飾りで賑やかさご増しています。

訪問先の利用者様宅にはクリスマスツリーやサンタクロース、正月用の植木などが出迎えてくれます。(写真参照)

写真にあるサンタクロースは

利用者様から「二十歳になる孫が生まれた年に買ったもので、それ以来、毎年飾っているのよ。ツリーは同居するためにリフォームした時に処分しちゃたから、今年孫がママと買いに行って選んできたの♪♪♪ ワイワイいいながら、みんなで飾りつけをしたのよ。楽しかったわよ。」と目を輝かせながらお話を聞かさせていただいた時に撮影させてもらったものです。

私は20年の月日の流れをこのサンタクロースが見守ってきたのではないかと感じました。

 

 

「おはようございます」「美味しいね」「きれいだね」「また明日」

一瞬一瞬をわかちあう家族がいること。それはいつもと同じ今日にも新しい喜びを運んできてくれます。

利用者様とご家族様を各事業所のスタッフ様、地域包括支援センターのスタッフ様等、チームみんなで支え合っていくことで安心して利用者様の一日一日に寄り添っていきたいと私は思います。

利用者様、ご家族様の毎日が今日もいい日であるように支援します。

 

 

 

ブログ一覧に戻る

ページの先頭へ