わかば独自の食事メニュ~♪ | ウェルチェは、愛知県名古屋市西区・北区、静岡県浜松市北区で介護福祉関連事業(グループホーム・居宅介護支援事業所等)の運営を行っています。

ウェルチェ

ブログ

つぶやき

2018年7月6日

わかば

わかば独自の食事メニュ~♪

 

こんにちは!

名古屋市西区のグループホーム うぇるケアホームわかば 職員の安藤・井野です。

 

梅雨の時期で湿気が多いので、晴れていてもじめじめとして蒸し暑い日が続いていますね。

職員の中にはすでに夏バテになった人もいるとかいないとか・・・(笑)

 

さて、わかばでは、月に1度食事改善メニューをつくって提供しています。

食事改善とは、おいしいものを食べることで利用者様に元気になっていただくために、職員がメニューを考え、時には利用者様と一緒に作ったり、食べたりしながら「食」を楽しむ企画です。

涼しいメニューで手作りのお稲荷さんです。

利用者さんと一緒に稲荷の中に酢飯を入れて形を整えました。作ってる時「お腹が空いてきたから早く食べたいわ」と、言いながら一生懸命作ってました。d(o^v^o)

「たくさん作るぞ!!」Σb( `・ω・´)グッ 

「自分で作ったから一段と美味しいわ!!もう後10個はいけるね」

「とっても美味しいわ。何個でもいけるわね(*^.^*)

「デザートもすっごく美味しいわ!」(*^▽^*)ゞ

他の皆さんもたくさん食べてくれました。

この日は、普段お刺身が出ないので、食べてもらおうと思い海鮮丼を作りました。( ̄ー ̄)b

利用者さんと盛付の時にも、「早く食べたいわ」と言われていました。

「刺身なんて久しぶりだわ~。たくさん食べちゃお~」

刺身も皆さん喜んで食べてくれました!!(*´ω`)


 

7月に近づいてきたので、暑さに負けないように冷やし中華を作ってみました。

中華を中心にチャーハン、餃子、玉子スープも一緒に作りました。

「冷やし中華なんて久しぶりだわ~(*^ヮ^*)

皆さん、たくさんあったご飯をペロッと完食されました。

 

このように、毎月色々なメニューを考えて作り、食事を楽しんでいます。

おいしいものを食べて、喜んでいただけると職員としてもとても嬉しく思います。

これからも毎月、おいしくて喜ばれるようなメニューを提供していけるよう頑張りたいです!

 

名古屋市西区 グループホーム うぇるケアホームわかば 職員 安藤・井野

ブログ一覧に戻る

ページの先頭へ