秋といえば…… | ウェルチェは、愛知県名古屋市西区・北区、静岡県浜松市北区で介護福祉関連事業(グループホーム・居宅介護支援事業所等)の運営を行っています。

ウェルチェ

ブログ

つぶやき

2019年10月26日

居宅あおば

秋といえば……

この度は、今までに経験したことがないような暴風雨に襲われ、被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

被災された地域の皆様の安全と一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。

 

浜松市北区にあります居宅介護支援事業所あおばの山下です。

夏も終わり、少し涼しくなって活動しやすくなる季節でもあり、食欲の秋やスポーツの秋など、様々な呼び名が付いている季節でもあります。

秋と言えば、何を連想されますか?

今回は秋といえば○○といったような秋に連想する物やイベントなど秋に関することを利用者さんと体験したことをご紹介したいと思います♪(*^ー^)ノ

 

秋といえば  芸術の秋

全国各地で芸術に関するイベントや芸術のコンテストなどが多数開催されています。

先日、アクトシティ浜松に歌舞伎座がやって来ました。利用者さんに誘われ、一緒に鑑賞してきました。

利用者さんはパーキンソン病を患い、歩行障害があり転倒を繰り返しています。しかし転倒を恐れて外出を控えることは、自分の性分に合わないと毎日、歩行器をお伴に外出されています。この日もバスに乗り、颯爽と歩いて会場まで来られました。

以前は地方までバスに乗り、観に出掛けたよ。

今日は楽しみにしていたよ( ☆∀☆)

 

私は歌舞伎をはじめて生で観ました。会場が一体になった臨場感に鳥肌が立つほど感動しました。

いつも1人でやっているから、大丈夫(^-^)

せーの! よいしょっ!よいしょっ!

と慣れた手つきで歩行器を持ち上げ乗車し、帰路に着かれました。

 

秋といえば  食欲の秋

秋は味覚の秋と言われるように美味しい食べ物がたくさん実りを迎えます。

1年前から、お茶を飲むときに噎せたり、食べ物が上手く喉を通りにくくなったと話される利用者さんがいらっしゃいます。病院での嚥下の検査では年相応とのことですが、家族さんが用意してくださる食事が喉を通りにくいことには変わりがありません。そこで一緒に食事をすることを提案し、実際にどの食材が飲み込みにくいのかを伺いました。

このボリュームで1000円!得した気分です(^o^)(^_^)v

いただきます(*≧∀≦*)

私、お魚が好きだけどパサパサするから焼いたものは食べにくいの。若いときは平気で食べれたのに、今は全然だめなの。煮魚なら食べやすいのに残念だわ。でも水分を摂ってから焼き魚を食べると、飲み込みやすくなるの。

 

茶碗蒸しにうどんが入っているわ。はじめてだわ~。うどんはつるんっとしているから、食べやすいの。

もぎたての枝豆は美味しいねぇ。そのまま食べると豆の皮で噎せたことがあるの。その時は苦しかったから、皮を剥いてから食べるようにしてるの……と。

自宅訪問ではわかりにくい嚥下の様子を知ることができました。また趣味活動や生き甲斐の話をゆっくり伺うことができました。

 

秋といえば   紅葉

私達が住んでいる浜松市北区は山も多く、紅葉シーズンになると見事な山々の色合いに心を奪れます。

龍潭寺

11月下旬になると夜にはライトアップされます。

今年もみんなで紅葉を堪能したいと思います。

皆さんも是非、秋の夜長をお楽しみください(o≧▽゜)o

浜松市北区  居宅介護支援事業所あおば  山下

ブログ一覧に戻る

ページの先頭へ