中学生がやってきた! | ウェルチェは、愛知県名古屋市西区・北区、静岡県浜松市北区で介護福祉関連事業(グループホーム・居宅介護支援事業所等)の運営を行っています。

ウェルチェ

ブログ

つぶやき

2020年2月22日

ふたば

中学生がやってきた!

こんにちは!

名古屋市北区楠 うぇるケアホームふたばです。

先月、楠中学校と北中学校の学生さんの職場体験があり、掃除食事準備洗濯散歩利用者様とのコミュニケーションなど体験して頂きました!!

 

学生の皆さんは、耳が遠い方や意思疎通が難しい利用者さんが多いので、コミュニケーションを取るのに少し戸惑ったりしていました(;’∀’)

各利用者様の居室の掃除をしてもらいました♪

 

一緒に雑紙📰を作ってもらいました(⌒∇⌒)

 

一緒に昼食の盛り付け🍚をしたり~ぃ

この日の昼食は、ほぼ学生さんに作って頂きました☆いぇいっ

 

 

少し曇ってましたけど、みんなで散歩に行きました🐶

(すこぶる寒かったです、、、(笑))

 

この日は天気良かったのですが、やはりかなり冷えました

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

9人分の洗濯物👔を畳みます。。笑

血圧の測定の体験です(^▽^)/

毎朝、血圧と体温の測定をします。

毎日測ることで、利用者様の体調の変化に

気づくことが出来ます!!

 

毎週水曜日に訪問看護師さんによるリハビリ体操をしています(/・ω・)/

学生さん達にも一緒に体操して頂きました☆

一緒に体操していると、意外と体が熱くなってきて

いい運動になります!!

 

 

各校二日間ずつ体験して頂きましたが、グループホームの一日の流れ、なんとなく分かっていただけたでしょうか?(^-^;一年ぶりの中学生さんとの交流で利用者様も楽しそうでした!

この体験を通して、介護の仕事に少しでも興味を持って

頂けたらと思います(*^^*)

決して楽な仕事ではありませんが、利用者様の“ありがとう”の声や、他愛ない会話で笑ってくださったりする事に、やりがいを感じる仕事です。

 

職場体験に、うぇるケアホームふたばを選んで来てくださった中学生の皆さん、ありがとうございました!!

学校生活も頑張ってくださいね(^^♪

 

 

名古屋市北区楠うぇるケアホームふたば 島田

ブログ一覧に戻る

ページの先頭へ