冬の風物詩(*’▽’) | ウェルチェは、愛知県名古屋市西区・北区、静岡県浜松市北区で介護福祉関連事業(グループホーム・居宅介護支援事業所等)の運営を行っています。

ウェルチェ

ブログ

つぶやき

2020年12月29日

居宅あおば

冬の風物詩(*’▽’)

浜松市北区にあります居宅介護支援事業所あおば 山下です。

光陰矢の如しと申しますが、本当にあっという間に今年一年も過ぎ去ろうとしております。

皆さまにはますますお健勝のこととお慶び申し上げます。

今年はいつもと違う日常が余儀なくされた特別な1年でした。多くの方の励ましのお言葉やマスクなどの寄付を頂き、皆様への感謝の気持ちがより一層深まった1年でした。心よりお礼申し上げます。

 

さて今回のブログは、この時期ならではの利用者様・ご家族様の日常の様子を掲載させていただきました。ご覧ください。

干し柿作り!!

A様:今年の柿は小ぶりの物しかなくてね… 残念だけれど、筆柿を調達することが出来たから作ったよ♡

料理の苦手な主人に皮を剥くのを手伝ってもらって、2人で紐に括り付けて毎日天日干しをするんだよ。

B様:焼酎で消毒しながら、美味しくなぁ~れっと声をかけると甘くなるんだ(*’ω’*)

甘くなると、小鳥やカラスが食べに来るから…私達も食べられないように

柿の出来倍をちょくちょく見に行くので、いい運動になるよ(笑)

A・B様:早く食べるのが楽しみ~🎵

 

新年のご挨拶!!

C様:今年は新型コロナウイルス感染症対策でなかなか友人や親せきの方と会う機会が減ってしまった(´;ω;`)…

なかなか年を取ると字を書くことがメンドクサクなって手紙を書かなくなってしまった。

ケアマネ:今年はこんなご時世だから大事な人へ思いを伝えてみたら、いかがですか?

C様:字が下手になったから恥ずかしいけれど……(笑)何を書いたら良いのかしら……

ケアマネ:近況報告を書いてみたら、いかがでしょうか。

 

お汁粉作り!!

D様:寒くなるとストーブを出して、その上で鍋を置き、コトコト煮込むと美味しいおでんやお汁粉、お粥が出来るよ!!

ガスで作るものとは、全く違うよ(笑) 薪でご飯を炊いたり、焼き芋を作ったり、昔のようにできないからつまらない。

今は簡単に作れるようになったけれど、薪を使って作ったものが一番!! ケアマネさんにも食べさせてあげたい(笑)

 

初詣に連れていきたい!!

E様:父が病気で倒れて、自宅退院を決めてから1年近くになった。何から始めていいのか分からなかったが、ケアマネさんやサービス事業所の方に助けてもらいながら父の面倒を看ることが出来た。ありがとうございます。

F様:寝たきりの父がリハビリを重ねることで、車椅子に座れるまでになった。車椅子に父を乗せて散歩に行けるようになったので嬉しい。

G様:なかなか座位保持が出来ないので、滑り落ちそうになったりして困っていたところにゴム製のクッションを見つけたんです!!

H様:クッション性も高くて、滑り落ちにくい。これを使って少し遠出をしてみたいと思っているんです。毎年行っていた初詣に連れて行きたい(笑)

ケアマネ:神社では写真のような掲示板がありました。初詣にお出かけの際には、密に気をつけながらお出掛けくださいね。

 

ご利用者様が介護保険サービスを利用することで、安らぎを感じるご自宅やご家族様のそばで一年を終えられることを嬉しく思います。

新たに迎えます2021年も「ご利用者様・ご家族様の気持ちに寄り添いながら、その人らしく生活が送れるように支援する」をスローガンにスタッフで情報共有を行いながら、日常生活がより暮らしやすくなるよう支援していきます。

来年もよろしくお願いいたします。

居宅介護支援事業所あおば 山下

ブログ一覧に戻る

ページの先頭へ