いつでもリハビリだ!! | ウェルチェは、愛知県名古屋市西区・北区、静岡県浜松市北区で介護福祉関連事業(グループホーム・居宅介護支援事業所等)の運営を行っています。

ウェルチェ

ブログ

つぶやき

2022年3月10日

居宅あおば

いつでもリハビリだ!!

2/14の国内のコロナ感染者数は6万142人となり、7日平均の感染者数は過去最大数を更新し続けています。クラスター感染が起きた介護施設は急増傾向にあり、介護業界でもコロナ感染拡大予防対策が厳しくなってきています。海外を見てみると、オミクロン株が日本よりも先んじて流行したアメリカやフランス、イギリスは1月下旬に感染者数のピークアウトが起きているが、未だ死亡者数は増加傾向にあります。ワクチン未接種の方の死亡率は3回目接種者の約100倍に上ることが明らかになっています。ワクチン接種はしっかり進めていく必要がありそうです。

浜松市では、新型コロナウイルスワクチン追加接種を優先的に接種出来るように接種券を高齢者施設の入所者や従業者等に発行してくださり、当事業所のケアマネージャーも3回目のワクチン接種を円滑に進めることが出来ています。

 

さて、こんな時期ではありますが、当事業所のご利用者様は元気に生活を送っていらっしゃいますので、ご紹介したいと思います。

 

病気になり、左半身に不自由を感じていらっしゃるA様。

主婦として家事を任されています。

訪問した日もお天気が良く、洗濯物を干しているところでした。

動作確認を含めて本人の洗濯物干しの様子をみさせていただく事にしました。

 

天気の良い日は、洗濯物を陽に当てたい!!

そんな思いで、天気の良い日は朝早くから洗濯機を回すそうです。

 

 

左足に力が入らないため、踏ん張りがきかないんだよね(笑)

椅子に腰かけて干せるように婿さんが、干場を低く作ってくれたおかげで、

こうやって干せるんだよ(≧▽≦)

 

A様の自慢のウッドデッキは飛んだり跳ねたりしても壊れないように、頑丈に作られています。

写真をお見せ出来ないのが残念(/ω\)

 

ジャーン(^O^)/ 必修アイテム!!

Sフックだよ。見ての通り、長さが違うんだよ(^_-)

 

扉の取っ手は掴まるだけじゃないんだよ!!

こうやって引っ掛けることが出来るから

重宝するよ(*^^*)

あなたもやってごらんなさいよ~(笑)

 

話ながら次々と洗濯物を干していきます。

指に力が入らないから、洗濯ばさみを摘まむもの大変。

指に力を入れないとねぇ~ 

 

後は物干しに干すだけ。足踏みして~

よいしょっ (笑) 

立ち上がる……

 

掛け声は「立ち上がるための準備&やるぞっと気合を入れるため」に

自分の身体に言い聞かせているそうです。

なんて素晴らしい心意気!(^^)!

最後は必殺アイテム(S字フック)を物干しにかけ、

洗濯ハンガーをかけ終了です。

 

A様は自分のことは自分でやりたい!!出来るだけ人に迷惑をかけたくないと、日々の生活動作をリハビリと捉えていらっしゃいます。時間をかけながらでも自分で取り組まれる姿は、勇ましくみえます。

 

病院やデイケア・デイサービスで運動やリハビリを行うことだけでは、身体機能の維持・向上を図ることは出来ません。私達ケアマネージャーは、普段の生活動作から身体を動かすことで、リハビリが出来る生活リハビリに着目をしています。利用者様がしたい事、出来ることを見つけだし、生活動作として毎日繰り返すことが出来るように働きかけていきたいと思います。

浜松市北区にあります居宅介護支援事業所あおば 山下

ブログ一覧に戻る

ページの先頭へ