あおばで運動セミナーを行ないました | ウェルチェは、愛知県名古屋市西区・北区、静岡県浜松市北区で介護福祉関連事業(グループホーム・居宅介護支援事業所等)の運営を行っています。

ウェルチェ

ブログ

イベント

2024年1月13日

あおば

あおばで運動セミナーを行ないました

協会けんぽの腰痛予防のための運動セミナーに申し込み、講師を招いて体操をしました。

 

利用者様の多くも参加して、職員と一緒にまずはアタマの体操。

ゲーム形式で、自分自身の左右の手を使って違う動きをさせる事をしたのですが、けっこう難しかったです。

 

 

 

特に先生とのじゃんけんで、右手は勝つように、左手は負けるように。

これはアタマをフル稼働。

あれ?あれ?あれ?って感じで、みんなで大笑いしながらじゃんけんゲームを行ないました。

 

 

次は身体を動かす体操。

まずは柔軟チェックで、前屈して手が床に届くかどうかの確認。

 

 

 

利用者様も職員もなかなか苦戦の方が多かったのですが、とある利用者様は膝を伸ばした姿勢で床にぴったり掌が付いて、ちょービックリ!ちょービックリ!

柔軟チェックの時点でこの状態ということは、元々お身体が柔らかいということ。身体カチカチの私としては本当に羨ましい限りです・・・

 

柔軟チェックの後は椅子に座ったままで出来る、凝り固まった肩や腰をほぐすためのストレッチ体操を行ないました。

 

 

 

 

動き自体はハードな運動ではないのですが、普段使っていない筋肉を使うことによる大変さはありました。

つくづく運動不足を実感・・・

でも、みんなで運動するのは、本当に気持ちのいいものですね。

コロナが明けて集団で体操したりレクレーションに取り組むのは本当に久しぶり、とてもリフレッシュできました。

 

 

みなさんとてもすっきりとした笑顔が印象的でした。

 

先生、ありがとうございました。

 

ブログ一覧に戻る

ページの先頭へ