中学生がやってきた! | ウェルチェは、愛知県名古屋市西区・北区、静岡県浜松市北区で介護福祉関連事業(グループホーム・居宅介護支援事業所等)の運営を行っています。

ウェルチェ

ブログ

イベント

2017年11月14日

あおば

中学生がやってきた!

こんにちは。10月は2週連続の台風で大変でしたね。皆さんは10月22日の選挙はどうされましたか?あおばの利用者様は、風雨を心配して期日前投票に出かけました。

11月9日10日には近くの「中学生の職場体験」があり、3名の中学生が介護の職業体験♥♥に来てくれました。

 

天気に恵まれ、散歩に出ました。車椅子の操作は初めてです。

次のグループも出発です。

洗濯物を利用者様と一緒に干しました。

干し方を教わり、一人で挑戦です!!

「大きいものはどう干すか、わかる?」

 

昼食作り、利用者様は毎日されているのでお手の物です。

 

職員にも教わりながら、冷や汗? いいえ、皆の笑い声がフロアに

あふれていました。

 

「おっ、やっとわしの相手をしてくれるか!」利用者様の話に

耳を傾け…。楽しい時間はあっという間。

 

利用者様とトランプもしたそうな。介護は何から何まですべて職員がすると

思っていたけど、利用者様ができることには手を出さず、できないことだけ

をサポートしたり、介助するということを学んだそうな。充実した2日間を

過ごせたという感想を聞けたと、職員も大喜びじゃった!!

 

浜松市北区三方原町 うぇるケアホームあおば  大庭 & 畠

 

 

ブログ一覧に戻る

ページの先頭へ