中学生の職場体験と地域交流! | ウェルチェは、愛知県名古屋市西区・北区、静岡県浜松市北区で介護福祉関連事業(グループホーム・居宅介護支援事業所等)の運営を行っています。

ウェルチェ

ブログ

イベント

2018年2月18日

ふたば

中学生の職場体験と地域交流!

こんにちは!名古屋市北区楠のグループホーム、うぇるケアホームふたば 職員の松永です!

ふたばでは毎年この時期に学区内外の中学校より職場体験で中学生を受け入れています!

中学校では職場体験を「職場での体験や実社会で働く人々から、働くことの意義を学ぶとともに、さまざまな仕事や生き方にふれ、自分の将来の職業選択や生き方に生かす。」「地域を支えている人々に対する尊敬と感謝の気持ちを育てるとともに、人との接し方や礼儀作法を学び、今後の生活に生かす。」ことを目的としています。ふたばでも受入れの目的として、まず地域の中学校との交流を通じて「ふたば」を知っていただく。中学校の生徒さんに、この仕事に興味を持ってもらい、将来就職をする時に介護という業種で働いてもらいたい。あとは若い元気な子供たちとの交流で利用者様も自然と刺激を受け笑顔が増える事があります!職員も生徒さんに教えたり、質問されたりする中で介護という仕事に向き合う良い機会となっています。

 

ちょっと写真が少ないですが………(;^ω^) 車イスの操作や血圧測定、コミュニケーション方法など説明し実際に体験してもらったり、一緒に作品を作ったり、調理や掃除なんかもやってもらってますm(_ _)m ふたばを体験場所に選んでくれた皆さん、ありがとうございましたッ!いつでも気軽に遊びに来てくださいね♪

そして1月には他にも、地域交流の一環として近隣のグループホーム様のご厚意で、ボランティアの方のフラダンス見学に誘って頂きました!

いつもとは違う場所でのイベントもいいですね(#^.^#)おやつもご馳走になり利用者様もとても喜んでおられました。職員にもよい刺激となり感謝しています。

ブログをご覧いただきありがとうございました!

名古屋市北区楠 うぇるケアホームふたば 松永

 

ブログ一覧に戻る

ページの先頭へ