童心に帰って | ウェルチェは、愛知県名古屋市西区・北区、静岡県浜松市北区で介護福祉関連事業(グループホーム・居宅介護支援事業所等)の運営を行っています。

ウェルチェ

ブログ

つぶやき

2018年6月1日

わかば

童心に帰って

こんにちは^^

名古屋市西区のグループホーム うぇるケアホームわかばの職員の井野です!

 

6月に入り、本格的に暑くなってきましたね!僕の家では扇風機が活躍しています(笑)

ただ、まだ朝晩で冷える日があるので、完全な夏の到来はまだ先ですね( ・∀・)

 

今回は利用者様も職員も交えて、皆で遊ぶ様子をお送りしたいと思います!

 

4月の末になりますが、津島で行われた藤まつりに行ってきました!

見事な藤の花!とてもキレイですね!

ほんとにキレイだね、ずっと見ていられるわー

と利用者様も夢中になっていました。

 

しかし、これからの季節は梅雨の季節。

雨でなかなか外出できない日も出てきてしまいます。

そんな時わかばでは、室内で色々な遊びをして楽しんでいます!

 

さて、これは何でしょう???

そう、トランプですね!(笑)

皆でババ抜きをしますよー v(。・ω・。)ィェィ♪

さあ、私は1着を狙うわよー!

あー、最後の最後にババ引いちゃったーΣ(・ω・;|||

負けた!悔しいからもう一回やるよ!

皆さん負けず嫌いです(笑)

今度はジェンガ!

利用者様にはあまり馴染みがないようですが・・・?

それでもレッツトライ!(*^-‘*)

崩さないように慎重に・・・

ああ、ハラハラするわね・・・(;>д<)

自然と真剣な表情になっちゃいます。

ちなみに結果は・・・職員が崩しました(笑)

その瞬間は皆さんの表情も緩みます(笑)

 

そしていろはかるた!

読み上げた句の絵札をすばやく探します!

みてみて、こんなにとれたよ!

すばやく取る姿に職員もびっくり( ´☉ω☉`)

 

トランプやかるたなど、一見子どもの遊びのようにも思えますが、

なかなかどうして、皆さんやってみると白熱します(笑)

さらに!実は認知症の予防にもなっているんですよー

 

外食ではないのですが、利用者様の支援の一環として

職員と利用者様でお寿司を握りました!はじめはなかなかうまくできず苦戦しましたが、

最後にはキレイに握ることができました!

味はもちろん、とてもおいしくできて、みなさん喜んでいました。

 

これから梅雨に入り、なかなか外に行けない日が出てくると思います。

そんな日はこうして室内で出来る遊びや、食事をして、皆で楽しんで過ごしていきたいです。

 

名古屋市西区 グループホーム うぇるケアホームわかば 井野

ブログ一覧に戻る

ページの先頭へ