やりがいを感じています | ウェルチェは、愛知県名古屋市西区・北区、静岡県浜松市北区で介護福祉関連事業(グループホーム・居宅介護支援事業所等)の運営を行っています。

ウェルチェ

ブログ

つぶやき

2018年6月8日

居宅あおば

やりがいを感じています

例年より、薔薇の季節が早まり、一足早い夏を予感させる毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

居宅介護支援事業所あおばの山下です。

突然ですが、「ケアマネージャーの仕事は大変じゃない?」とか「やりがいを感じる?」と周りの方から質問されることがあります。

私の答えはいつも、「利用者さんの生活を支えるため、仕事はたくさんあるけれど多くの方と出会えるから楽しい。利用者さんに頼りにされたり、感謝されるたりするとやりがいを感じる!!」です。

私がこの仕事にやりがいを感じた具体的なエピソードを紹介したいと思います (*^ー^)ノ♪関連画像

事例1 初めてお会いした時には、閉じこもりがちで元気のなかった利用者さんでしたが、ヘルパーさんの訪問による手作りの料理を食べているうちに「私も一緒に作ってみようかな」と一緒に作るようになりました。そして1人でも調理が出来るようになり、家族の方に食べさせてあげれるようになりました。

 

イラスト

このように元気になっていく事例ばかりではないので、利用者様のケア関係者の皆さんと悩むこともあります。どのケースでも解決の方向性を見出せたとき、この仕事に誇りを感じ仕事のやりがいとなっています(o≧▽゜)o
毎日、いろいろな方と接しながら、お仕事をさせていただいていますが、これからも、地域の方が明るく、元気になれる支援を続けていきたいと思っていますm(._.)m

ブログ一覧に戻る

ページの先頭へ