つぶやき
2018年7月14日
あおば
七夕
こんにちは、あおばの戸塚、耳塚です。(・Λ・)(> <)
7月7日といえば、織姫と彦星の物語ですね。
天の川西岸に織姫という天帝の娘が住んでいました。天帝は東岸に住んでいた牛飼いの彦星と結婚させましたが、二人は仲が良すぎて仕事をしなくなってしまいました。天帝は二人を引き離して年に一度だけ、天帝の指示を受けたカササギ橋で天の川を渡り、逢うことが出来ました、それが七月七日ですね。
利用者と職員で七夕飾りを作りました。
ハサミやのり、ホッチキスなどを使い、さまざまな飾りを作りました。
「これなんか、どう?」
「おなかいっぱい、食べれますように ♥」
「ワンちゃんと遊べますように!!」
「こうしてつけとけきゃ、よろしいやろ」
「はあ、目も見えんくなったよ~」
「ちらし寿司でしょ、簡単よ!」
昼食はちらし寿司、夜はほら! 七夕そうめん
皆様、今年 どのような願い事をされましたか? ★☆
~ ~ ~ お星様に願いをこめて… ☆★ ~ ~ ~
さて、6月からあおばには歯科衛生士の先生が、口腔ケアの指導のために、訪問してくださるようになりました。
「普段 使っている歯ブラシを見せてくださいね」
「口の中を見てみますね」
磨き方や道具の使い方、道具の選択方法などをご指導いただきました。
若くてきれいな先生の指導にうっとり… いやいや!職員も熱心に耳を傾けます。
とても勉強になりました。先生、来月もよろしくお願いします。
静岡県浜松市北区三方原町 うぇるケアホームあおば トヅカ& 耳塚