3月3日はひな祭り( ´艸`) | ウェルチェは、愛知県名古屋市西区・北区、静岡県浜松市北区で介護福祉関連事業(グループホーム・居宅介護支援事業所等)の運営を行っています。

ウェルチェ

ブログ

つぶやき

2019年3月10日

あおば

3月3日はひな祭り( ´艸`)

日ごとに暖かさも増し春めいてきました。春と言っても朝夕はまだまだ冷え込みが続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ところで皆さんはひな祭りの起源をご存知ですか。その起源は中国の漢の時代、3人の女児を設けた男が、3人とも3日以内に亡くしてしまい、たいそう嘆き悲しんだことが由来とされているとか。平安時代になると、「上巳の祓い」といって3月3日に陰陽師を呼んで自分に降りかかる災難を自分の生年月日書いた紙の人形(ひとがた)に移らせて川に流したのだそうです。

このような起源をさりげなくお話できたら…と思うのですが、ネットで調べました。

 

私たちあおばでの 桃の節句 の様子をご紹介したいと思います。

 

「もうすぐひな祭りだね」

「これにひなあられを入れようね」

「まずはひな壇を作って…」

 

「これは思ったより難しいぞ」

 

「どう並べるだったっけ?」 

「適当でいいわよ」

1階の玄関です

「記念撮影~♥」 「きれい きれい」

 「ここは2階の入り口 ♥ 」

   「もっと甘酒飲みたいわ」

「ひなあられも甘酒も美味しかった♥」

 甘酒とひなあられのおやつに、皆さん大変ご満足いただいたようでした。

浜松市北区三方原町 うぇるケアホームあおば 浦山・戸塚

 

 

 

ブログ一覧に戻る

ページの先頭へ