毎日充実!地域の力(^O^)/ | ウェルチェは、愛知県名古屋市西区・北区、静岡県浜松市北区で介護福祉関連事業(グループホーム・居宅介護支援事業所等)の運営を行っています。

ウェルチェ

ブログ

つぶやき

2019年8月3日

居宅あおば

毎日充実!地域の力(^O^)/

浜松市北区にあります居宅介護支援事業所あおばの山下です。

暑中お見舞い申し上げます

うだるような暑さがつづいておりますが、夏バテなどなさってはいらっしゃいませんでしょうか。

昔から暑い夏には夏野菜を食べると体調を崩しにくいと言われています。茄子やきゅうり、カボチャなど色鮮やかな夏野菜が多く、その彩りも減退しがちな食欲を呼び起こしてくれます。積極的に摂取したいですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

 

さて、今回のブログは認知症を患いながらも地域の方に支えながら、独居生活を送られている方の紹介をしたいと思います(o≧▽゜)o

春先から、体調を崩されショートスティを利用されました。徐々に体力を取り戻しましたが、物忘れがあり、1人で日常生活を送ることに不安を抱えるようになりました。しかし体調を崩される前まで地域の方々と週2回グランドゴルフを行っていました。元気を取り戻した利用者さんは、地域の方々とまたグランドゴルフをしたいと話されるようになりました。そこで本人、家族、地域の方々、サービス事業者と話し合い、グランドゴルフに通えるように支援を始めることになりました。そこで、グランドゴルフ再開の日に同行させていただきました。

ヘルパーさんが用意してくださった朝食!!

品数が多いことにびっくり!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

『いただきま~す(о´∀`о)』

ししゃもをがぶり!!

『食べなきゃ力が出んよ(´Д`|||)』

『ご馳走様(*^.^*)  全部いただきました(’-’*)』

体調管理にかかせないお薬!

『忘れちゃ大変大変。ヘルパーさん、ありがとうm(__)m』

運動用の靴を履きます。

『この靴を履かなきゃ、調子がでん(笑)』

『戸締まりはきちんとしなくちゃね!』

出発です。リハビリを兼ねて、ヘルパーさんと会場まで歩きます!

第1球!  狙いを定めて~

真剣そのもの!

ナイスショット! 自慢気な姿が誇らしい!

『 腕はまだまだ衰えてないなぁ(笑) 俺がいないと始まらない!!』

 

これまでの暮らしをたちきらず、地域との交流を保ち続けるることが出来るのは、仲間の方々や地域の皆様のご協力・ご理解あってこそです。こんなに生き生きと暮らせる利用者さんを見て、ケアマネジャー冥利に尽きます。ケアマネジャーだけでは、決して利用者さんの今の暮らしは実現出来ません。本当に地域の皆様のご理解・ご協力に感謝いたします。

これからも利用者さんのために、日々精進していきたいと思います。皆さんも熱中症対策をしっかり行い、暑い夏を乗りきりましょう(。・x・)ゞ♪

浜松市北区  居宅介護支援事業所あおば  山下

ブログ一覧に戻る

ページの先頭へ