迎春 | ウェルチェは、愛知県名古屋市西区・北区、静岡県浜松市北区で介護福祉関連事業(グループホーム・居宅介護支援事業所等)の運営を行っています。

ウェルチェ

ブログ

つぶやき

2020年2月1日

居宅あおば

迎春

浜松市北区にあります居宅介護支援事業所あおばの諏訪・山下です。

令和2年。令和になり、初めての新たな年を迎えました。穏やかで眩しいほどの日差しが私たちを包み込み、厳しい寒さの中にも暖かさを感じることができました。私達にとっても、利用者様・ご家族様にとっても素晴らしい1年になることと信じています。

さて今回は、利用者様の手間ひまかかった愛情たっぷりの料理披露をしたいと思います。

1.かゆを作る!!

利用者様:前日の晩からお米を水に浸してから、翌日にゆっくりストーブでことこと炊くのよ💛

お米一粒一粒がふっくらと炊きあがっています!!

煮物も漬物も優しい味で心も体もぽかぽか幸せ💛

ケアマネ:お米ってこんなに甘いんだ Σ(゚Д゚) こんな美味しいお粥は初めて💛

利用者様:毎日一人だから、みんなで食べるとおいしい(*´▽`*)

ケアマネ:みんなで美味しいねって笑顔が広がる時間…これまたたまらなく幸せ(#^^#)

2.金柑のワイン煮

利用者様:家で食べるものは、みな手作りだよ!!

ケアマネ:体がぽかぽか( ゚д゚) イガイガした喉が潤い、美声が出るようになりました💛

3.お汁粉

利用者様:鏡開きの日にお汁粉を作ったのよ!食べて食べて~!(^^)!

ケアマネ:甘くて美味しい( *´艸`) 冬の嬉しいおやつですね💛

4.おせち作り

利用様:毎年恒例、家族でおせちを作ったよ。今年もまた家族みんなでおせちが作れるように元気でいなくちゃね(-ω-)/

 

私達、ケアマネージャーは利用者様の目標に向かってチャレンジする気持ちを応援していきたいと思います。私達に何ができるかを常に考えながら、皆様の在宅生活が豊かにおくれますようにご支援していきます。今年も宜しくお願い致します。

居宅介護支援事業所あおば 諏訪・山下

 

ブログ一覧に戻る

ページの先頭へ