つぶやき
2020年5月30日
居宅あおば
自宅で何をして過ごされていますか?
新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。
浜松市北区にあります居宅介護支援事業所あおばの山下です。
新型コロナウイルスの流行により、皆さん家で過ごす時間が増えていることと思います。皆さんは何をしてお過ごしでしょうか?
利用者様から、自粛で家にいすぎて「頭がおかしくなりそう!!」「コロナのニュース見すぎて、怖くて肺が痛くなる、、、感じがする」と、相談を受けました、、、(x_x)
今回のブログは、自粛の中でも普段と変わらない生活を送られている利用者様の姿をご紹介させていただきます。
Aさんの紹介
これ、 何だと思いますか⁉️
庭先に生育されているアシタバです!!
食卓が寂しいときには、庭から採ってきます(o^-‘)b !
天婦羅にしたり、炒めたり、お浸し、卵とじ等を作るそうです(о´∀`о)
利用者様から卵とじの作り方を教わり、私が作ってみました❤️
茎(硬いので半分にカット)と葉に切り分けます!!
油を引き、炒めます!!
砂糖、醤油、みりんで味付けし、最後に卵でとじて出来上がり!!
苦味がありますが、とっても美味しかったです(ノ´∀`*)
Bさんの紹介
普段から「自分の食べるものは自分で作る。」と話されています。
マスクを着用し、帽子をかぶり近隣のスーパーに出掛けます。リュックに商品を詰め込み、両手には手提げ袋を提げて帰ってきます。その時の姿をお見せ出来ないのが残念ですが……(笑)
購入した商品を見せていただきました。
日持ちしそうなものばかり!!1週間分の食材だそうです♡
ある日の昼食です。栄養バランスの良い献立です(^o^)丿
具だくさんの味噌汁に雑穀米、自家製の漬け物、生野菜……
どれも美味しそうで、見ている私はよだれが出そうでした(笑)
Cさんの紹介
毎日の散歩を欠かさない。出掛ける前には、足のストレッチをして出かけます。
Dさんの紹介
一人で屋外を歩くことに不安を抱えていらっしゃったのですが、素敵な相棒を見つけました。
道端に咲く花々に目を奪われ、外出を楽しむことが出来るようになり、笑顔が増えました(*´▽`*)
フレイル防止のため、適度な「運動」と「栄養バランス」の取れた食生活、そして「社会活動への参加(他者との交流)」が重要です。皆様も出来ることから、始めてはいかがでしょうか。
※フレイルとは、健常から要介護へ移行する中間の段階と言われています。
当事業所では、職員の検温、マスクの着用、手指衛生(手洗い・消毒薬の所持)、自家用車やパソコン、電話等の共有備品並びに施設内の共有部分の定期的な消毒、換気の徹底等を実施しております。
今後も利用者様・ご家族様、ケアマネージャーの安全確保及び健康維持のため、引き続き感染拡大防止策をしていきます。ご不便をおかけしますが、皆さまのご理解とご協力をお願い申しあげます。
居宅介護支援事業所あおば 山下