わかばにセラピー犬(見習い)らんちゃんが来訪してくれました | ウェルチェは、愛知県名古屋市西区・北区、静岡県浜松市北区で介護福祉関連事業(グループホーム・居宅介護支援事業所等)の運営を行っています。

ウェルチェ

ブログ

つぶやき

2023年2月5日

わかば

わかばにセラピー犬(見習い)らんちゃんが来訪してくれました

この日は雪がちらつく寒い日でした。

 

 

名古屋は毎年雪が降る日があり、今年は大寒波の日に大雪が降り積もりましたが

ふだんは浜松市のおあばに勤務しているセラピー犬(見習い)のらんちゃんが

元気よくわかばに出張訪問してくれました。

 

この日はとても寒い日でしたが、暖かなフロアでは犬好きな利用者様のお膝に乗って

愛嬌を振りまいていました。

 

らんちゃんが来てくれてから、それまであまりお話をされなかった方が

ご自分からいろいろと話をしてくださったり

らんちゃんのお世話をしてくださったり

スタッフが驚くくらい、表情が豊かに、柔和になられました。

 

アニマルセラピーの効果は研究としても実証されており

犬を通してコミュニケーションが拡大し

ストレスの緩和やうつ状態の改善が図られ、活動性や社会性が向上することで、

日常生活の自立度や生活の質の改善につながることも期待できると言われています。

 

もちろん、アレルギー等の注意は十分に図りながら

利用者様に癒しを与えられたらいいなと思っています。

 

先代のセラピー犬の思いを受け継ぎ

 

らんちゃんは、これからも可愛いらしく元気良く

セラピー犬目指して精進していきます!わん。

 

うぇるケアホームわかば

 

ブログ一覧に戻る

ページの先頭へ