春爛漫 | ウェルチェは、愛知県名古屋市西区・北区、静岡県浜松市北区で介護福祉関連事業(グループホーム・居宅介護支援事業所等)の運営を行っています。

ウェルチェ

ブログ

つぶやき

2023年5月25日

デイサービスあおば

春爛漫

 

まさに、春が来たーって感じの満開の桜。

今年はあっという間に暖かくなって、桜の見ごろもあっという間でしたね。

 

ところで桜といえばソメイヨシノですが、このソメイヨシノは昔の職人さんたちが挿し木をして増やしてくれたのだそうです。

おかげで全国的に同じ遺伝子のソメイヨシノは環境条件が整えば一斉に花を咲かせてくれることになり、私たちはその恩恵に与っています。

当時の職人さん、本当にありがとう。

 

居宅介護支援事業所の担当ケアマネジャーが付き添い、デイサービスの利用者様と

ランチ会に出かけました。

箸をつけるのをためらってしまいそうな素敵なお料理。

「どれから頂こうかしら」

「おいしいね」

  

 

  

利用者様も付き添いの職員も、おもわず笑みがこぼれ会話も弾みます。

 

帰り道では、桜や菜の花のお花見を兼ねてドライブに出かけました。

  

地元ご出身の利用者様から、

「この桜の下で、昔よくわらびを摘んだのよ」

「この近くに美味しい大判焼き屋さんがあって、よく買って食べたの」

など、とても微笑ましお話も伺う事が出来ました。

 

共用型デイサービスならではの、こじんまりとしたデイサービスゆえ実現した食事会です。

食事会から戻るとらんちゃんとの交流もありました。

 

浜松市三方原町70番地の10  

居宅介護支援事業所あおば

デイサービスあおば

 

 

ブログ一覧に戻る

ページの先頭へ