季節の行事も楽しみます | ウェルチェは、愛知県名古屋市西区・北区、静岡県浜松市北区で介護福祉関連事業(グループホーム・居宅介護支援事業所等)の運営を行っています。

ウェルチェ

ブログ

つぶやき

2023年4月20日

あおば

季節の行事も楽しみます

 

あおばでは、いろいろな季節の行事も積極的に取り入れて、ご利用者様に楽しんで頂いています。

 

2月は節分があり、恵方巻を一緒に作りました。

  

「上手く巻けたね」

  

 

恵方巻は一般的には丸かぶりすると言われていますが、高齢者の丸かぶりは絶対に危険ですので、食べやすい大きさにカットして召し上がっていただきました。

 

※恵方巻の起源は不明な点が多く、宗教的な行事ではなく民間から始まったとされており(花街の遊びから生まれたとか、商売繁盛を願って始めたとか所説あり)それが何年か前にとある地方のコンビニで【恵方巻】という名称で発売したところ、縁起のいいネーミングと夕食に手軽でおいしくいただけるということで、あっという間に全国的に広がった『食文化・風習』なので、カットする・しないはそれほど重要な事ではないのかなと、勝手に思ったりもしています。

 

 

2月下旬には利用者様にお手伝いして頂きながら、お雛様を飾りました。

 

「組み立て方はこれでいい?」

 

「これはここに置いて・・と」

  

 

「きれいに飾れたね」

 

3月3日の桃の節句には、ちらし寿司も作りました。

 

「桜でんぶをかけて」

「できあがり!」

 

みんなで美味しくいただきました( *´艸`)

あおばのアイドルらんちゃんも楽しそうです。

「ワン」

  

 

 

先日は、お花見ドライブにも出かけました。

  

きれいに咲いた桜を見ると、気分も上がりますね。

 

今年は寒さが厳しい冬でしたが、3月に入ったら急に暖かくなり桜の季節もあっという間で、今ではつつじがちらほら咲き始めています。

つつじが咲きはじめると、ゴールデンウィークに行われる浜松まつりが近づくなーという印象があります。

 

コロナは相変わらず油断できませんが、今年は全国的に少しずつコロナ前の生活に戻ってきましたので、浜松まつりも規制がかなり緩くなるようです。

 

以前は、お祭りの時には地元の子供さんたちが訪問してくださっていました。

今年はどうかな。

来てくれると嬉しいな。

 

季節の行事を積極的に取り入れる事により、利用者様に季節を感じ取っていただけるとともに、普段単調になりがちな生活に彩をもたらされます。

利用者様の笑顔は、私たち職員にとって何よりのエネルギーの源。

ますます利用者様の笑顔が増えるよう、寄り添い、見守りながら日々ケアに取り組んでまいります。

 

 

浜松市三方原町70番地の10

うぇるケアホームあおば

ブログ一覧に戻る

ページの先頭へ