つぶやき
2018年6月8日
居宅あおば
やりがいを感じています
例年より、薔薇の季節が早まり、一足早い夏を予感させる毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
居宅介護支援事業所あおばの山下です。
突然ですが、「ケアマネージャーの仕事は大変じゃない?」とか「やりがいを感じる?」と周りの方から質問されることがあります。
私の答えはいつも、「利用者さんの生活を支えるため、仕事はたくさんあるけれど多くの方と出会えるから楽しい。利用者さんに頼りにされたり、感謝されるたりするとやりがいを感じる!!」です。
私がこの仕事にやりがいを感じた具体的なエピソードを紹介したいと思います (*^ー^)ノ♪
事例1 初めてお会いした時には、閉じこもりがちで元気のなかった利用者さんでしたが、ヘルパーさんの訪問による手作りの料理を食べているうちに「私も一緒に作ってみようかな」と一緒に作るようになりました。そして1人でも調理が出来るようになり、家族の方に食べさせてあげれるようになりました。
事例3 畑仕事に精を出していた利用者さんが、転倒して骨折。手術を終え、辛いリハビリを経て自宅に戻ってきました。住宅環境等を整えることで、以前と変わらず畑仕事が出来るようになりました。「退院後の生活は不安だったけど、地域に戻って生活してみたらよかった。」と満面な笑みで話してくれました。
このように元気になっていく事例ばかりではないので、利用者様のケア関係者の皆さんと悩むこともあります。どのケースでも解決の方向性を見出せたとき、この仕事に誇りを感じ仕事のやりがいとなっています(o≧▽゜)o
毎日、いろいろな方と接しながら、お仕事をさせていただいていますが、これからも、地域の方が明るく、元気になれる支援を続けていきたいと思っていますm(._.)m
毎日、いろいろな方と接しながら、お仕事をさせていただいていますが、これからも、地域の方が明るく、元気になれる支援を続けていきたいと思っていますm(._.)m