全国1位‼️ 浜松市が暑い(/–)/ | ウェルチェは、愛知県名古屋市西区・北区、静岡県浜松市北区で介護福祉関連事業(グループホーム・居宅介護支援事業所等)の運営を行っています。

ウェルチェ

ブログ

つぶやき

2020年9月10日

居宅あおば

全国1位‼️ 浜松市が暑い(/–)/

こんにちは。浜松市北区にあります居宅介護支援事業所あおば 山下です。

 

8/23~9/6は二十四節気の「処暑(しょしょ)」です。「熱さを処する」と読んで字のごとく、厳しい暑さの峠を越したころです。朝夕には涼しい風が吹き、心地よい虫の声が聞こえはじめます。暑さが和らぎ、穀物が実り始める時期ともいわれています。

徐々に夏から秋へ近づいていく時期といえますね。だけど… まだ まだ暑い!!

汗を流しながら訪問する私たちに身体を気遣ってくださる皆様に感謝申し上げますm(__)m

訪問先では、下記のような暑さに関する話題が飛び交いました ι(´Д`υ)アツィー

 

<猛暑>

A:長雨が終わった途端に急に暑くなったね(;゚Д゚)

B:こんなに暑くちゃ外に出たくないよ(+o+)

C:8/17 正午過ぎ 浜松市で気温が41.1℃まで上がった Σ( ̄□ ̄|||)

ケアマネさん知ってる?航空自衛隊のそばで観測されてるんだって!!

私:知りませんでした(・・?

D:埼玉県熊谷市(全国で観測史上1位の最高気温の記録していた)と並んだ!!

E:驚きだよ!! こんなに暑くなるなんて思ってもみなかったよ(´;ω;`)ウッ…

 

F:暑い中来てくれてありがとう。携帯扇風機は良いよ~

やってみなぁと手渡してくださいました。

私:一度使わせていただいたら、もう手放せない(笑)

 

<体感温度>

G:黒は熱を吸収するって。夏場は着ないほうがいいねぇ。

私:体感温度がこんなにも違うとは思いませんでした( ̄□ ̄|||)

 

<24時間テレビ43>  

H:弁天島でエール花火が打ち上げられたよ(*´▽`*)

I:地元が映るのは嬉しいねぇ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

J:花火は夏の風物詩だよ~。日本人で良かったぁ~(^^♪

K:会場に行って観たかった!!でも今年はテレビで我慢するよ!!

 

まだまだ暑い日が続きます。適度な空調で室内の温度を快適に保ったり、衣類を工夫することで熱中症の危険を避けやすくなります。

室内でもこまめに水分補給し、脱水を予防したいですね。

9月には朝晩の気温も下がり、少しはしのぎやすくなってくることを期待しています。

皆さま、ご自愛ください♡

居宅介護支援事業所あおば 山下

 

 

ブログ一覧に戻る

ページの先頭へ