日々精進です!! | ウェルチェは、愛知県名古屋市西区・北区、静岡県浜松市北区で介護福祉関連事業(グループホーム・居宅介護支援事業所等)の運営を行っています。

ウェルチェ

ブログ

つぶやき

2020年10月29日

居宅あおば

日々精進です!!

今年の冬、エルニーニョ現象により、例年に比べ寒さが厳しく降雪も多い予想と言われています。皆さんご存知ですか?

居宅介護支援事業所あおばの山下です。

当事業所では週1回、ケアマネージャーが集まり「居宅会議」を行っています。利用者様の情報共有や災害時における対策、業務の見直しについての話し合いを行っています。毎回、白熱します(笑)。

今回のブログでは、私達が行っている活動についてご紹介したいと思います。

①対面式研修からWeb研修へ

パソコン操作を得意なスタッフに伝授していただき、参加しました:;(∩´﹏`∩);:

無事に研修を終え、数をこなしていくことの大切さを実感しました(‘ω’)ノ

 

②福祉用具ミニ展示会に参加

最新ベッドの体験をさせていただきました(^_-)-☆

背筋が伸びて、寝心地がいい!! 安眠に繋がりそうです♡

対象利用者様の顔を思い浮かべながらの体験は、ワクワクします(●^o^●)

掴みやすく、袖口がひっかかりにくい形状になっていました!!

日々開発が進んでいることを体感出来ました♡

 

③おむつの種類を知る

おしゃれなパンツや薄型のパンツなど、下着のようなパンツがあります!!

☝これは女性の方に提案しやすいです(*^_^*)

実物に触れることで、利用者様の悩みや不安ごとに対応していきます!!

 

④試食会

見ためも華やかで、味も美味しかったです( *´艸`)

容器も工夫がされていました!!

 

⑤施設見学に行ってきました

車椅子の方でも体重を図ることが出来ます(・ω・ノ)ノ

体重は健康のバロメーター♡どんな方でも測定していただけることは、ありがたいです(^_-)

施設をご利用になる方にわかりやすく表示されていました(-ω-)/

食堂にもコロナ感染対策がされていました

選択できる昼食メニューです!! 食事を楽しみにされていらっしゃる利用者様には嬉しい企画ですね!(^^)!

 

私達ケアマネージャーは、コロナ感染対策を行い、行政機関やサービス事業所の方々との連携を図りながら、新しい情報を得るために日々活動しています。

今後も切磋琢磨していきたいと思います。

居宅介護支援事業所あおば 山下

ブログ一覧に戻る

ページの先頭へ