節分の豆まきをしました! | ウェルチェは、愛知県名古屋市西区・北区、静岡県浜松市北区で介護福祉関連事業(グループホーム・居宅介護支援事業所等)の運営を行っています。

ウェルチェ

ブログ

イベント

2021年3月3日

わかば

節分の豆まきをしました!

こんにちは!

名古屋市西区のグループホーム うぇるケアホームわかば職員の井野です(*‘∀‘)

 

立春を迎え、徐々に暖かい日も増えてきましたね!

過ごしやすくはなりますが、まだまだ寒い日もあって温度差が大きいのでブログをご覧の皆様も体調にはお気を付けください(*´з`)

 

今回は2月ということで、節分の日の様子をお伝えしようと思います!

節分には「季節を分ける」という意味があるそうで、特に春を迎えるこの季節は昔は1年の始まりとして大事にされていたんだそうです。

僕は初めて知りました(笑)

 

さて、そんな節分ですが、定番の豆まきをやっていこうと思います!

 

お!豆まきか!よし、やろう(*‘∀‘)

わかばでは落花生を使用して豆まきをしました!

 

鬼が来たぞ!豆をまいて退治だ!!

 

そうれ、鬼はーそとー!!

福はーうちー!!

 

 

「うわー!」

みなさんの豆の集中砲火を浴びた鬼はひとたまりもありませんでした(; ・`д・´)

 

結構力強い豆がいくつも飛んできてビックリ、たまらず逃げ出しました(笑)

 

さて、皆で豆をまいてハッスルした後はおいしいおやつの時間です(*’ω’*)

今回は豆まきと恵方巻をイメージした、ロールケーキにしました!

クリームも乗っておいしさ倍増です!(^^)!

 

「  おいしくていくらでも食べられるね(^^♪」

こちらも好評ですぐになくなってしまいました(・□・;)

 

こちらは女性スタッフによる手書きのボードです!

暖かみがあってかわいいねと利用者様にも好評で、節分が終わってもしばらく残っていました(笑)

 

豆まきで悪いものを払い、いいものを取り入れ、また1年元気に楽しく過ごせるように利用者様も職員も日々過ごしていきたいと思います。

 

名古屋市西区 グループホーム うぇるケアホームわかば 職員 井野

ブログ一覧に戻る

ページの先頭へ