誕生祝いのロールケーキ | ウェルチェは、愛知県名古屋市西区・北区、静岡県浜松市北区で介護福祉関連事業(グループホーム・居宅介護支援事業所等)の運営を行っています。

ウェルチェ

ブログ

つぶやき

2021年4月10日

あおば

誕生祝いのロールケーキ

  1. こんにちは。一段と暖かくなり、日中は汗ばむほどの陽気になってきました。4月は、入学式や就職など新しい生活をスタートさせる方も多いかと思います。また、新しいことに挑戦しようと思っている方もいらっしゃるとのではないでしょうか?

あおばでは、お彼岸に牡丹餅を作りました。

   

      

 「美味しい」              「もう食べちゃったよ😋」

 

デイサービスあおばでは、初めてロールケーキつくりに挑戦しました。というのは、グループホームに入居の方の誕生祝いをするのに、ささやかなケーキやお饅頭などでお祝いしてきましたが、デイサービスの利用者様に、現役時代にパンとお菓子つくりをされていた方がいらっしゃるので、手作りケーキでお祝いすることにしたのです。

 

「私の誕生日だら、うれしいや~💖」

  

おかげで順調に作業が進んでいきます。

   

いくつかの工程を難なくこなされてついにロールケーキが完成しました。

   

   

とても美味しそうなロールケーキ。完成したロールケーキは皆でおいしくおやつにいただきました。皆さん、口々に「おいしい」と喜ばれていました。

  

師匠(デイサービスの利用者様)がお休みの日、職員と他の利用者様とでおさらいしてロールケーキを作りました。ナ・ナ・なんと「ロールができない! 😢💦」 焼きがほんの少し強くて割れてしまったのです。割れた生地に生クリームを乗せておやつにしました。

浜松市北区三方原町70番地の10

うぇるケアホームあおば

デイサービスあおば 矢島

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る

ページの先頭へ