つぶやき
2021年6月21日
居宅あおば
利用者様と関われてうれしかったこと(^_^)v
雨上がりの木々の緑が美しく輝く季節ですね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
浜松市北区にあります居宅介護支援事業所あおば 山下 です。
今回のブログは、私が関わってきた利用者様の喜びの声を届けたいと思います。
お風呂の大好きなA様は、ご友人と銭湯や温泉に出掛けることが楽しみでした。しかし病気により歩行障害があるA様には、外出することが徐々に難しくなり、自宅での入浴も一人では出来なくなり、ヘルパーの支援を受けながら大好きな入浴をされていました。しかし介助を受けても跨ぎ動作が難しい状況になり、写真のように浴槽が深く、どうしたら大好きな入浴をさせてあげられるのかと頭を捻らせていました。そんなところ訪問入浴事業所から、「マンションの5階や7階でも支援できると聞いたことがあるよ。」と話を聞いて訪問入浴のサービスを導入しました。
給湯器からお湯を運ぶことで、入浴支援ができます(‘ω’)ノ
ハンモック状のタンカネットに寝た状態で入れます。
使用した物品の洗浄・消毒を毎回していて、感染症の心配はありません。
A様:夢のようだ。お風呂に入るのが好きだから、入れて良かった。
毎日でも入りたいよ~(≧▽≦)♡ 気持ちが良いよ🎵~♫
あ~幸せだ~ぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
写真がなくて、お見せすることは出来ませんが、とびきりの笑顔を見せてくださいました。
ケアマネージャー:4階に住んでいるので、サービスを諦めなければいけないと思っていました(+o+)
こんなにも喜んでくれるなんて、ほんと~うに良かったです(*’ω’*)!!
訪問入浴のスタッフに相談してみて良かったです。
私たちケアマネージャーは、ご利用者様の○○がしたいという希望や要望を聞きながら、希望に添えるようにサービスを調整出来た時にやりがいを感じます。これからもご利用者様・ご家族様の希望や要望を叶えられるように、各サービス事業所の方々と情報交換をしながらチームで生活を支援していきたいと思います。
居宅介護支援事業所あおば 山下